WordPress公式テーマを作る #1 なぜ作ろうと思ったか

こんにちは、ちゃんけいです。 最初に私とWordPressのことを書きます。

このブログの一番古い記事って2015年の記事なんですよね。 Webデザイナーになりたくてデジタルハリウッドを卒業した直後に、当時使っていたロリポップの簡単インストールでWordPressを入れてデフォルトのテーマで自分の勉強したことをメモしだしたのが始まりでした。

なんとかアルバイトが決まってから、勉強会を見つけては参加してレポを書いていたら登壇者の方の目に留まりFacebookでシェアしてもらったことがありました。 レポありがとうございます、との言葉と共にコメント欄には主催者の方から

「 振返りをきちんと記録として残していけるって素晴らしいと思います! 」

この言葉をもらってから、自分のやってることは素晴らしいのかと感じました。 これがきっかけになりもっとWordPressのことを知ろうと思い、オリジナルテーマを作ろうと1度目のリニューアル。 その翌年2回目のリニューアルを経て、今のサイトのデザインとなりました。

フッターは力尽きてすごく適当なままなのですが…笑

更新頻度はかなりまばらですが、わすれることなくメンテナンスはおこなっています。

そろそろリニューアルしたいなぁと思い始めた2018年年末。 このまま好きなデザインにするのもいいけど、WordPressのことをさらに知る良いきっかけだと思い公式テーマをつくろう!と思い立ちました。

WordPress公式テーマをつくるまでの記録をしていきます。

いざつくるぞ!っとなったは良いのですが、公式テーマに関する知識は皆無です。周りに詳しい方はいません。

いつか私のような人がいるかもしれません。 できるだけ赤裸々に、間違ってしまったことも書きます。

全知全能の友人Google君しか友達はいませんので、私が作ることができたらインターネットに接続できる人類みな作れるということですね。

脱線しつつにもなるかとは思いますが、お付き合いください。

リアルタイムの愚痴はtwitterで@chankei613で検索していただけると、愚痴ってます。

それでは、次回の記事は早速ですが大きく最初を間違ったのでそのことについて書こうと思います。