「IOS開発もくもく会 in ヨカラボ天神」| iOSアプリ開発 初心者がいく

「IOS開発もくもく会 in ヨカラボ天神」| iOSアプリ開発 初心者がいく

こんにちは、ちゃんけいです。

隔週開催中のiOSアプリ開発もくもく会に行ってきました。

ヨカラボ天神に行くのもだいぶ慣れてきました!

さて今回で3回は少し進歩しまして、「自作のアプリケーションを実機で起動してtwitterで呟く」ことができました。

めっちゃ嬉しかった。。。。

中身は本にそってやっただけでしたが、地道に進むのがとっても楽しいです。

今回つまずいた点を簡単にまとめておこうと思います。

接続の設定ダイアログ

こちらは、UIオブジェクトを設置した後コードと接続する際に行う作業です。(これであってるかな、、、

その際に出てくるダイアログボックスですが、アクティブになってなさそうな部分も実は変更できます。私のやり方が悪かったのか元からActionになっておらずいざコードを追加する際に、「書き込む場所がない、、、」なんてことに陥りました。

アクセスキーチェーン

いざ実機で確認する際に、認証の問題で実機で動かせない場合があります。

こちらは本に書いてあった通りにすることで解消できました。素晴らしい!

まとめ

今回はこの2点につまずいてしまいました。初めてなので仕方ないことかな、、、と感じつつ少しずつ形になって行っているので満足です。

さて、クロージャとかイニシャライザとかどんどん出てくるので復習を忘れずに勉強します!

年内に簡単でもいいので1本アプリをリリースを目標に頑張ります。

それでは今回は、この辺で。ちゃんけいでした。

 

私が購入して今進めている本はこちら、ぜひ書店などで手に取って見てください。