2017年1月のWebサイトまとめ 個人的に気になった

2017年1月のWebサイトまとめ 個人的に気になった

みなさまこんにちは、スノーボードのシーズンなので、土日はスノボツアーの添乗員をしています!( 今シーズン1度もしてない )ちゃんけいです( ´・ヮ・`)

1月も終わりですね、寒いのか暖かいのかわからない1月でしたね。

さて、今回は月末恒例にしたい記事 「今月のWebサイトまとめ」 一度やってみたかったんです。

でも書いてるとブログ感がすごすぎて、毎月したいと思います。

それではやっていきましょう( ´・ヮ・`)

Spectacles by Snap Inc.

https://www.spectacles.com/

Snapchatの会社、Snap Inc.のサングラス型カメラのサイト

色の使い方がすっきりしている。メインビジュアルがとても印象的。

サイトのどこを見ても、メガネが主役となっている。他ではみたことのない見せ方をしている動画をついついみてしまう。

レスポンシブも綺麗に対応しており、見やすくシンプルになっている。

20代の友達と楽しみたい人、2,30代の家族と楽しみたい人がターゲットなのかも。どちらかというと女性向け?

発色の良い色使いで印象に残る、何よりこのメガネが欲しくなる。

ファンになりたくなるサイト

RICOH THETA

https://theta360.com/ja/

360度撮れる天球カメラ、RICOH THETAのサイト。

セクションやリンクの説明が端的でとってもわかりやすい。

カメラで撮った画像はどちらかというと少なめ、周辺機器などの説明が詳しい。リンクの先に行くとたくさんの人がこの商品で撮った写真が見られるようになっている。

幅広い年齢層に刺さるコンテンツがある、気がする。

買うきっかけがたくさん詰まっているサイト。

ザ・製品ページ

Beats by Dr. Dre – ワイヤレスヘッドフォン、イヤフォン、スピーカー

http://jp.beatsbydre.com/

ヘッドホンやイヤホンなどを扱っているbeatsbydreのサイト。

製品のデザイン性と同じように、appleみたいにシンプルにメッセージ性の強いサイト。

スタイリッシュで、漠然としたかっこよさがある。メッセージや、フォント、写真から20代がターゲットなのかな?と感じる。

購買意欲よりも、ファンを増やすことが目的なのかも。

「もう、縛られない」ってフレーズはワイヤレスイヤホンのことみたい。物は言いようってこういうことか。

極太フォントがたまらない。

若者に向けたクールでナウいサイト

Nikon 1 AW1 – Present Campaign | NikonDirect – ニコンダイレクト

http://shop.nikon-image.com/nikon1/nikon1aw1/

Nikonのプレゼント企画用LP。

かなりの長さがあり、若干パララックスの動きがもっさりするときがある。

カメラの説明はどこでも聞いたことのある内容だが、パララックスだと思わずスクロールしたくなると感じた。

よく聞く内容のコンテンツほど、パララックスを活用してユーザーをページの下部まで誘導することができるのかもしれない。

スマホはパララックスなしで綺麗にレイアウトしてある。

アクティブな20代後半以降の男性向けなのかぁ、、あまり若い人がターゲットではない気がする。

躍動感あるカメラのサイト

Life is electric

http://panasonic.jp/battery/charge/life_electric/#/top

パナソニック、エネループのサイト

私の電池のイメージは、どれだけ長く使えるか?

しかし、エネループのサイトは、様々な人の動きで充電された電池が主役。

電池に対しての印象が変わる見せ方。ついエネループを手にとって、自分のあの物語の一員になりたくなる。

「なんども充電して使える」製品の長所がよくわかるサイト

今までの常識が変わるサイト

plantica | 華道家/Flower Artist

http://plantica.net/

Webデザインの勉強をし始めた時にみてからずっと好きなサイト。

気持ちの良いアニメーションに、すっきりした余白がたまらない!

こんな余白をとれるようになったらなぁ。。。

アーティストのサイトなので、メッセージ性、アーティストの作品の色が伝わって来るサイト

実力No.1 高品質の歯科ホームページ作成【BE PROUD

http://www.beproud.asia/

一瞬なんのサイトかわからないほどかっこよい歯医者さん専門のWebサイト制作会社。

サイトのローディングアニメーションがかっこよい!

斜め線と武士のイラストがマッチしていて、武士をモチーフにしているのにとてもモダンな印象。

見出しなどのフォントにこだわりを感じます。

見てるこっちも熱くなるサイト

Details – agence de communication digitale basée à Genève – Suisse

https://www.details.ch/

Details – agence de communication digitale basée à Genève – Suisse

フランスのWeb制作会社のサイト。Web制作以外にも様々なことをしているみたい。

インパクトのある色使いと、パララックスのエフェクトがついついスクロールしたくなってしまいます。

メンバー紹介のホバーエフェクトも心地よい感じ、サイトを通してのコンセプトにブレがなくてこんなサイトに憧れます。。。

全体的にかかっているノイズが全体の雰囲気を統一しているように感じる。

クリエイティィィィィィィブなサイト

まとめ

個人的に気になったサイトまとめでした!

感想をチャチャいれながら書いてますが、あくまで個人的な感想ですのであしからず。。。

月末恒例のブログにするべく普段みているWebサイトをメモする毎日です。他にも載せたかったサイトはあるのですが!今回はこんな感じです。

このサイトは毎年リニューアルしていこうと思っているので、こういう日々の何気ない勉強が生きて来るといいなぁーーー!!!

それでは今回はこの辺で。

 

ちゃんけいでした。( ´・ヮ・`)