Webデザインの勉強は情報収集から

Webデザインの勉強は情報収集から

こんにちは、ちゃんけいです。

今回は、Webの勉強を始めたけどどこで情報収集したらいいの?という方に向けての記事になります。

個人的に毎日チェックするサイトをご紹介します。Webデザイナー、マークアップエンジニアの方なら誰でも見ているサイトなのでブクマ必須ですね!

一時期RSSなど使っていたのですが、簡単に更新をチェックできるがゆえに

  • 「いつでもチェックできるという謎の安心感」
  • 「それまで書かれてきた記事を読まなくなる」

と個人的に向いてない方法だったので、今ではアナログに朝か夜にアクセスしてチェックしています。

サイト一覧

 

細かい説明より毎日サイトをみてください!

この他にもいろいろなサイトをチェックしているのですが、毎日ではないので今回は載せていません。

他に毎日見ているのは、Webデザインギャラリーサイトですかね、、、、

他にもSNSは必須です!

Facebook,Twitterは情報収集のためにやっておいたほうが良いですね。むしろIT業界でやっていない人を見かけたことがありません。

今回はものすごく薄めだけどまとめ

ふと、自分がチェックしているサイトをまとめると結構少なかったです。

WordPressの構築の時はこれみて、、、js書く時はここみて、、、とかはたくさんあるのですがまたそれは別の時に。

そういえば、社会人になってからFacebookは必須ですね。名刺代わりにもなるし、お仕事の連絡Facebookのメッセンジャーの時もあります。

 

それでは今回はこの辺で、ちゃんけいでした。