Webの勉強する人はブログをやったほうがいい!!

こんばんは、ちゃんけいです。

技術系の記事ばかり書いていたので今回個人的なことについて書いていきます。

それでは行ってみましょう!!!

そもそも何でブログ始めたの??

このサイトを始めた一番初めのきっかけは、私の通っていたWebスクールにて

「Webデザイナーが自分のサイト持ってなくてどうするの?」

「ブログは絶対やったほうがいい。」

と言われ「あ、確かに。」と思ったのがきっかけでした。

その後ただ漠然とドメインをとって、そこに簡単インストールでWordPressをいれてデフォルトのテーマのまま更新がスタートしました。

そして最初の記事、サムネイルは無いし、コードのハイライトは無いし(今も無い)、書き方はLig.incの記事に書いてあった通りにした記憶があります

グローバルメニューの背景のみ伸ばすcss

内容はうっすいですが、なんとか自分が悩んだ部分などをこれからWebに関して学ぶ人の手助けになれば!という方向で今も書いています。

それに、アウトプットは大切ですしね!書くのはWordPressじゃなくても、「はてぶ」「Qiita」とかどこでもいいと思います!

最初にアクセスが増えた時

SEOってなに?って状態でブログを始めたので、もちろんアクセスは「0」

こんなにもWebサイトって人がこないんだってこの時初めて知りました笑

それでも続けていたらたまたま、勉強会にいったことをまとめた記事がその時の登壇者の方の目にとまってSNSでシェアしてもらったのがきっかけでアクセスが増えました。

この時コメントでもいろいろな方からお言葉をいただいてブログ書いててよかったなぁとすごく感じました!

その時の記事

12/6マカベンin北九州 メンバーズさんのオフィスにて

それから少しアクセスがあるようになりました。読んでくれる人がいるってだけで楽しいもんですよ!

ちなみに、この時アクセス数はプラグインで見てました。

そこからちょっとたってから、法人化まえの今の会社にはいり更新が途絶え今に至ります。

更新再開、目標は週2更新!

2017年にはいり、「週2更新」を目標に記事を書いています。

内容の良さはともかく、とにかく週2更新することが大切なんです!

目標は前日に書き終わって、予約投稿なんですが一度も出来てないです。。。。。ネタにも毎回困ります。。。。。。

ネタが早くきまると、こんな感じに少しまともになって↓

Webサイト制作でよく使うjQueryプラグイン

ネタが全然決まらないと、こんな感じになってとりあえず手の内をさらけ出そうという方向にいきます。↓

WordPressのテーマについて 初めて編

直前までネタが決まらないときは、「今から1時間半でかけること!」に絞ってかくので( ほぼ毎回 )内容は自然と薄く。。。。

そんなこんなで現在40記事に到達しました!

ブログを書くメリット

  • 常にブログのネタを探すようになる
  • アウトプットすることで理解が深まる
  • 誰かに会った時話題になる
  • アクセス解析とか初めて知識が付く
  • 行動力が上がる
  • その他もろもろ

デメリットは無いです。

アクセス解析とか始めたのはとてもよかったです、アナリティクスとかサーチコンソールの使い方調べていろいろいじってみたりとか。

それに、ちょこちょこブログをいじって技術的なものに挑戦したりできますしとっても便利です。

自分のサイトは、何やってもいいんです。好きなように好きな事してればいいんです!

たぶん自分のサイトが無いと学べない事はたくさんあると思います。

2ヶ月更新が続いたので記念に書いた記事でした。

 

4月に向けてこのサイトはリニューアルをいろいろ準備しているのでお楽しみに!

 

それでは今回はこの辺で、ちゃんけいでした。