自分のサイト「ajsai.jp」の記事を検索してみた

こんにちは、ちゃんけいです。

実はこのサイトを通して、googleアナリティクスやサーチコンソールを使う勉強をしています。そして、SEOなどのアクセス数アップを実践しています。

もしお仕事で、「アクセス解析・Webマーケティング」が来た時にこの経験値の差があるかないかは大きく変わってくると思います。

ということで自分のサイトを練習の場として使っている次第です。

実際に、全くSEOなどをしなかった時期はほとんどSNSのシェアによってユーザーが訪れていたので、リピーターがメインでした。

現在地道にSEO対策を続けた結果、全体の70%が検索流入になっています。新規ユーザーもかなり増えました。

残念ながら検索でサイトに訪れた方がリピーターになってくれる日は遠そうです。。。直帰率もまだまだ高いです。。。

さて、今回の本題ですが。

「実際に検索したら自分の記事はでてくるの??」

ふとそう思いました。検索してでてきたら嬉しいですよね。

自分の使っているchromeでは出てくるのが当たり前なので、シークレットモードを使って検索してみました。シークレットモードが正確!というわけではないのでご注意を。

今回検索キーワードには、seatch consoleに出たきたキーワードを適当に選んでみました。

ハンバーガーメニュー 簡単

実は昨日更新した記事もこの続きのような記事だったのですが、このサイトを初めてかなり初めの方にかいた記事なんです。

でてくると懐かしくて嬉しいので、検索してみます。

 

 

 

なんと4位になってました!!!!!

いつのまに4位に、、、、それにしても記事の内容はパッとしませんでした。

読んでくれる人が多くなっているのかもしれないので、今度しっかりとリライトして読みやすくわかりやすくしておきたいですね。

サブライム 福岡

これは、テキストエディタの記事ですね。初めてSublime Textを触った時の衝撃でそのまま書き上げたのでしょう、きっと。

ちなみに、今でもSublome Text3を使っています。個人的には多機能なエディタは使いこなせないので、シンプルで動作の軽いエディタが好みです。

 

 

 

思ったより上ですね!

先ほどのハンバーガーメニューもそうなんですが、どちらもブログを始めたばかりの時でコードスニペットもなにもなくとにかく自分のアウトプットや備忘録的に書いていたのでなんともよみずらい、、、、

 

福岡 Webデザイナー

これはいつかひっかかるようになりたい!

そもそもWebデザイナーというより、マークアップエンジニアなんですけどね。デザインも勉強してますが!!勉強の比率がどうしてもマークアップよりになってしまいます。。。

 

 

 

んー54位 笑

「おっ!!」ともならなければ、「ははっ」ともならない微妙な順位ですね。

まとめ

今回はわりとでてくるキーワードの中で選びましたが、実際は検索にひっかからない方が多いです。

なので、今後もしっかりとSEOの勉強をしながらブログを更新していきたいと思います。

しかし、なによりも自分の作ったサイトが、自分の書いた記事が、検索に出てくるのは嬉しいですね。

 

それでは今回はこの辺で、ちゃんけいでした。

 

ちなみに、「ちゃんけい」で検索してもまったくでてこなくて少し胸が痛くなった。