フリーランスってすごい!って最近考えた。

フリーランスってすごい!って最近考えた。

こんにちは、ちゃんけいです。

ゴールデンウィーク前の忙しさに忙殺されていました。。。。

さて、今回はここ数日考えていたことをつぶやいておこうと思います。

フリーランスってすごい!!!

私は、会社に所属しながらフリーランスでもお仕事をいただいている状態です。

いわゆる私は、中途半端なフリーランス。

しかし、完全にフリーランスの方がたくさんいますよね。本当に尊敬します。

なぜこんなことを考え出したのかというとこのブログ中心に始めた「ajsai」の屋号?名前?を使った自分のブランディングをしているからです。

ブランディングってものすごく苦手なので、自分自身で練習している状態です!

なんですごいと思ったの?

フリーランスになるってことは、すべてを自分でしていかなくてはいけないわけですよね。

私はこのブログを中心に、以下の項目を日々更新したり、レポートにまとめたりしています。

これ以外にも、ものすごくたくさんやることはありますが、今回考えたのは私が体験したとても狭い範囲です。

  • facebookページ
  • twitter
  • instagram( ろくにやってない )
  • google analytics
  • search console

やってから初めて気づいたのですが、めっちゃ大変。

まず、今の自分の現状だとfbとtwはIFTTTのbotと化していて月に1回くらい気になった記事の情報を流す程度。

instagramはECサイトをオープンしてからの更新予定になるのでいいのですが。。

アナリティクスとサーチコンソールは時々レポートにまとめるのと数値を毎日読んで意味を調べたり、カスタマイズしてみたり。

結局どれもまともにできていない。。。。。。

しかし、フリーランスの方ってこれをしっかり毎日しないといけないわけですよね。。。。とてもフリーランスだけにはなれません私。。。。

でも、反応をもらえるとすごく嬉しいです。記事をシェアしてもらったり、間違っている部分を指摘いただいたり、フォローやいいね!がついたり。

本当に嬉しいことばかりです!!!やっていてよかった!!

やらなければよくない?

そう思う方も多いかもしれませんが、個人的な気持ちとして「 Webサイトってつくるだけじゃない 」と思っています。

作るだけの案件も大切ですが、できることなら作るだけでおわりたくない!

その後の運用もそうですし、SNSだって使い方や運用を知っておかなければ聞かれた時、お仕事の時に答えることができませんよね。

Webサイト作るお仕事をしているのに何も知らないじゃお仕事にならないわけで。会社ならだれか知ってる人に任せることもできますが、フリーランスだと基本的には自己解決する必要がでてくると思っています。

自分のWebサイトも持って、更新しておかないとWebサイトからのお仕事受注という手段が一つ潰れるわけで。やらないわけにはいきませんよね。

幸い、このサイトでは月に1,2件ほどお問い合わせをいただいています。ありがたいかぎりです。

この数字を多いと思うか、少ないと思うか、は人それぞれですが個人的にはものすごく大きな数字だと思っています。

まとめ

あくまで、自分の体験した狭い範囲の話です。

それでも、最近フリーランスの方って多い印象ですが本当にすごいですよね。。。。

私は一生なれる気がしない笑